初めて付き合った「女の子」の話 1

これは私に、初めて恋人ができたときの話である。
過去の恋愛の話など、誰かに話すきっかけもない。
だけれど、私の中でずっと燻っていて、いつまでも消化ができない。
だからここに、匿名で書き残すことを許してほしい。


時は学生時代にさかのぼる。

新学期、初めての授業で後ろの席に座っていたのが彼女だった。

 

きっかけは私が筆記用具を落としたことだった。
落としたキャラクターもののペンを探して後ろを振り返ると、彼女の机の上にそのペンが置いてある。
「落としたものが、なぜここに?」
と思って呆けていると、彼女は全く同じペンを床から拾って私に差し出した。
何のことはない、彼女と私はたまたま同じペンを持っていたのだった。

おなじキャラクターが好きであるというところから話が始まり、
漫画と音楽が好きなこと、同じバンドが好きなこと、楽器を練習していること、
軽音サークルに入ろうと思っていることなど、
たくさんの共通点が見つかった私達はすぐに打ち解けた。

私達はその足で軽音サークルの見学へ向かった。
間近で聞く生ドラムとそれに合わせた楽器の音があまりにも大きく、
顔をしかめながら耳を塞いでいる失礼な私を、彼女が笑って見ていたのを覚えている。
そのまま2人で入部届を出し、同じようにサークルに入った他のクラスメイトとバンドを組んだのだった。

 

初めての曲が形になり始めた頃、
軽音サークルとしては一大イベントである、文化祭がやってきた。

ステージイベントの大トリは軽音サークルが締めるのが恒例だった。
その中でも最後に演奏するのが部長達のバンドだった。

部長は、背が高く、前髪が長くて、あまり喋らず、でもギターは上手いみたいな、
絵に書いたようなバンドマンだった。

部長はギターボーカルを担当していて、よく知らないバンドの聞き取れない歌詞の曲を演奏していた。
彼らのステージは最高に盛り上がった。
曲のブレイクでメンバー全員がジャンプした時などは客席から黄色い悲鳴が上がった。
その場にいた女子全員が部長に恋をしたに違いなかった。

彼女も例には漏れなかった。
彼女はすぐに「部長と付き合いたい」と言うようになり、
私はそれを、なんとなく切ない気持ちで応援した。
私から見ても部長は憧れそのものであったが、一番の友達を部長に奪われたような、複雑な気持ちだった。

 

彼女と部長が付き合うようになったのは、そこから数ヶ月経ってからのことだった。
部長は私達よりいくつか年上で、サークルの引退、そして卒業が迫っていた。
今のように会えなくなる前にと、彼女が部長に告白したのは自然な流れだった。

私はそれを、彼女と2人で遊んでいた日に直接聞いたのだった。
楽器屋でギターを触ったり、エフェクターを眺めたりしている最中だった。

「こんど部長とデートするんだ」

と言われ、私は不覚にも動揺した。
エフェクターのツマミを回しながら、デートするってことは手も繋ぐだろうし、キスもするんだろうかと想像した。
その先も想像して、寂しいような泣きたいような気分になったのを覚えている。

どうしてそんな気持ちになるのかわからなくて、ただ一言
「よかったね」
と答えることしかできなかった。

 

そのうち私は自覚するようになった。

私は部長に憧れていたし、
私は彼女のことが好きだった。
憧れの人と好きな人を同時に失った感覚だった。

彼女は私を友人だと思ってくれていたから、部長と付き合うようになったところで関係性が変わったわけではない。
それでも切ない気持ちになるというのは、独占欲だとか嫉妬だとかそういう、恋愛感情の類なのだと気付いてしまった。

彼女と手を繋ぎたいし、キスもしたい。
そう思っても彼女はすでに憧れの部長と付き合っていて、私にチャンスはない。
悶々と日々を過ごす私に転機が訪れたのは、思ったよりもずっと早いタイミングだった。

 

これは私の持論であるが、バンドマンというのは大抵女癖が悪い。
私達の憧れの部長も例には漏れなかった。
彼女が泣きながら電話してきたとき、2人が付き合い始めてから1ヶ月半しか経っていなかった。

部長は同学年の先輩とすでに付き合っており、彼女は浮気相手であったこと。
また男性経験のない彼女とすぐにヤリたがり、優しさや愛を感じられなかったこと。
彼女はそれに耐えられず、部長と別れたのだと言った。

どういった話の流れかは覚えていないが、
感情の昂ぶった私はつい彼女に
「あなたたちが付き合い始めたとき、好きな人を同時に2人失った気分だったんだ」
と伝えてしまった。

彼女は困惑しながらこう答えた。

「私、そういう趣味はない」

私の心に冷たい風が吹いた。

「男」である部長と付き合っていた彼女が、
「女」である私と付き合うなどということはありえない。
わかっていたことではあったが、改めて口にされるとどうしようもなく悲しかった。

私も勢いで言ってしまっただけで、まさか彼女とどうこうなろうとは思っていなかった。
しかし彼女は想像に反してこう言ったのだった。

「でも、あなたならいいかなぁ」

叶うと思っていなかったことが、突然叶ってしまった。
驚きのあまり号泣する私と、それを聞いていつものように笑う彼女。

これが私達の恋愛のスタートだった。

 

つづく。